hananowa*

手作りが大好きなアラサー専業主婦の日常*フラワーアレンジメント.料理.家庭菜園etc...

ラベンダーパニエ*

今日作ったのはラベンダーでパニエ♪

 

この前教室で習った復習も兼ねて!

 

f:id:aah51852:20160810102414j:image

パニエとはヨーロッパでドレスなどのスカートを美しい形に広がらせるために、履く下着のようなもの。それに似ているため、その名前なんだそう♪

 

両親が長野の「ドリーム新野」さんというラベンダー園でひたすら刈って持ち帰ってきたラベンダーを分けてもらい、作りました(´-`)

 http://s.ameblo.jp/julie-nagano/

 

f:id:aah51852:20160810102855j:image

 

束ねるの難しいけど、楽しい!

やりながらだんだん要領が分かってくるので、やっぱり場数はこなした方が上手くできるようになるんだろうなぁ。

そして花材を選ぶが難しい。色合いとか形とか。今手元にある花材で組み合わせていくからそれなりのセンスを要します💦

 

f:id:aah51852:20160810103340j:image

 

左が教室で作ったやつで右が今回!

ミニチュアの方が飾りやすくて、贈り物とかにもいいですね( *`ω´)

 

f:id:aah51852:20160810103833j:image

 

あまり裾が広がらないしリボンの結び方も危ういところがあるので、また要練習です。。