hananowa*

手作りが大好きなアラサー専業主婦の日常*フラワーアレンジメント.料理.家庭菜園etc...

おばけオクラ

今日は「オクラ」の話。

 

皆様オクラってどうやって生るか知ってますか? 

 

地から生える?枝からぶら下がる?

 

そもそもオクラって、キャベツとかピーマンとか王道野菜達と比べると脇役というか、好きな野菜ランキングに13位くらいに入ってくる立ち位置だと思います(個人的感覚)

 

私はスーパーに置いてある収穫された状態のオクラしか知らなかったので、自分でオクラを育ててみて驚愕しました。。。

 

f:id:aah51852:20160902091631j:image

 

かっ、可愛い。←

 

そして生え方は下から上に向かって生えるんですね!

 

f:id:aah51852:20160902091913j:image

 

最初は苗を一苗購入。

 

f:id:aah51852:20160902092000j:image

 

ある程度成長すると、オクラの花が咲き始めます。

 

この花がまた綺麗○

 

花がしぼんだ後から、実が成長していきます。

 

オクラは節ごとに花を咲かせるので、節間の数が収穫量を決定します。

 

f:id:aah51852:20160902092345j:image

 

ちびオクラがもりもり( *`ω´)

 

f:id:aah51852:20160902092526j:image

 

夏場は気候が良ければぐんぐん上に向かって伸びます。

 

3〜4日の間、目を離しただけでも大きいものは20cm以上になります(´Д` )

 

でかっ!やったー!食べるの楽しみ!

 

なんて思い食べてみたら

 

 

 

 

 

 

 

かたい、、、!!!!

 

おばけオクラは皮や筋が硬くなり食べれたもんではありません。

様々な種類がありますが、一般的に収穫時期は、開花から1週間ほどの長さ6〜7cmの頃(丸オクラは10cmくらいでも大丈夫)

収穫が早過ぎると種が入らず、ネバネバがありません。また、収穫が遅れると、皮が固くなって食用に向かないのでタイミングを見計らって収穫するのが大切みたい。

 

育て始めてひと苗でもう30本位は食べてます。

採れたてはみずみずしくて美味しく、スーパーでオクラ買えなくなりました〜

 

あなたもオクラ、育ててみませんか?

 

f:id:aah51852:20160902095603j:image