hananowa*

手作りが大好きなアラサー専業主婦の日常*フラワーアレンジメント.料理.家庭菜園etc...

インスタグラムで世界が広がった件。

アラサーがインスタグラムにハマった理由

 

今やインスタ人口は4億人を超え、世界最大のSNSになりつつありますよね。

 

今まで3年~4年くらいは、友人間のみ公開の「リア充披露掲示板」の中で楽しんでいました。

 

人様に、自分の日常を見られたくない。
知ってる人だけに公開して、ひっそりと楽しめればそれで良し。

 

そんな風に思っていました。

そういう人多いと思います。

だから「非公開アカウント」や「ブロック」の設定があるんだし。

 

しかし今年に入って仕事を辞め、自分の時間が持てるようになったと同時に夢中になれることができました。それが

 

料理の写真を見る事。

 

友人のあげている写真しか見なかった私が、どんどん色々な人の料理写真を、インスタグラムでみるようになっていきました。

彩りよく飾る食卓。きれいに盛られた料理。お店で売られていてもおかしくない手作りスイーツ。

 

やばいぞこれハマりそう。。。

 

と感じたのが今年の4月頃でした。

 

アラサーがインスタグラムで学んだこと

 

いままで本名で、全体には非公開でやってきた私ですが、

料理写真を見るようになってから

 

アクセス制限なしのオープンなアカウントをもう一つ作ろうかな
私もデリスタグラマーになって料理写真を載せていきたい!

 

と思うようになっていました。

 

旦那さんも興味を持ってくれたので、アカウント名とかも考えてくれて

「gochisoooou」

として一つアカウントを増やしました。

 

色々な人の画像を見た結果、

その人の世界観や個性が光る写真
写真に統一感のあるフィード
更新率の高さ

をクリアした人はフォロワー数が多い。

 

と、頭でわかっていても中々難しく、ぼちぼちと更新は続けていました。

 

アラサーがインスタグラムで得たもの

ぼちぼちの更新でしたが私が更新するときに意識していた

空写*1
料理写真だけでなく生地や花や原材料などを配置して、アクセントを入れる
全体の色の色合わせ

を守って更新していくうちに、徐々にフォロワーさんが増えていきました。コメント機能もあるので、写真の感想などの嬉しい反応もあったり気軽にコメントをしあえる方もいたりして、もうインスタグラムは私の生活の一部になりました。

 

インスタグラムは専業主婦のゆるゆるな生活に、ハリを与えてくれました。←大袈裟w

 

そして先日公開したこの料理写真!

 

https://www.instagram.com/p/BHwPTtDDCCm/

トマトそうめん*最近真夏のような空だったから夏と勘違いしてたけどまだ梅雨だったんですね☂️ 蒸し暑いからさっぱりと♪#デリスタグラマー#おうちごはん#クッキングラム#料理写真#テーブルコーディネート#テーブルフォト#トマトそうめん#そうめん#リコピン#トマト#ごちそう#暮らし#ロカリ#locari#food#instafood#macaroni#リカマントマト

 

これがお酒の「リカマン」さんの目に留まり、

「トマト料理フォトコンテスト」に参加することに。

そして審査の結果、優秀作品として選ばれ、後日届いたのがこちら↓

 

f:id:aah51852:20160905124520j:image

 

カゴメトマト製品の詰め合わせ!!!

 

写真一枚からこんな商品がもらえるとは思ってもみませんでした。。。

そして数量限定のトマトジュースがめちゃくちゃうまい!

 

 

トマトジュース特有の塩っぽい感じなし!ドロドロ感なし!すっきりごくごく飲めました。

 

可能性が広がる・世界が広がる

 

平凡な私を楽しませてくれる、今や生活に欠かせないSNSです。

 

 

*1:見せたいものを上から撮影する