hananowa*

手作りが大好きなアラサー専業主婦の日常*フラワーアレンジメント.料理.家庭菜園etc...

秋の味覚 いちじく

うちの庭にはいちじくの木があります。

 

祖父母の代からいちじくの木はあり、小さいころからよく食べていた覚えがあります。

 

そのいちじくの成長を私は5月ごろから見守ってきました・・・。

 

f:id:aah51852:20160913154800j:plain

 

太陽に向かってぐんぐん枝が伸び、実はまだ青いですがぷっくり膨れています♪

 

f:id:aah51852:20160913154933j:plain

暑くなってきたころにネットを全体にかぶせました。これをすると鳥から狙われにくくなるので安心!

 

f:id:aah51852:20160913155045j:plain

そして9月に入った途端、やっと実が色づいてきました。近づくと甘い香りが漂います~♪

 

去年はほとんどならなかったのに、今年はたくさん実をつけてくれて当たり年(´I `*)♪

 

そのいちじくをふんだんに使ったパフェ↓

 

https://www.instagram.com/p/BJ1vwozDAyW/

初秋と共にいちじくが色づいてきました*採りたてをすぐトライフルに秋が好き。#デリスタグラマー#クッキングラム#料理写真#テーブルフォト#おうちカフェ#いちじく#無花果#トライフル#マスカルポーネクリーム#初秋#ごちそう#暮らし#ロカリ#locari#food#instafood#macaroni

 

いちじくは「不老長寿の果物」と言われるくらい栄養価が高く、アンチエイジングや便秘解消など嬉しい効果がたくさん!

 

先日書いた紅芋と同様、今が食べごろの食材ですね。

 

 

hananowa.hatenadiary.jp