hananowa*

手作りが大好きなアラサー専業主婦の日常*フラワーアレンジメント.料理.家庭菜園etc...

秋の味覚 いちじく

うちの庭にはいちじくの木があります。 祖父母の代からいちじくの木はあり、小さいころからよく食べていた覚えがあります。 そのいちじくの成長を私は5月ごろから見守ってきました・・・。 太陽に向かってぐんぐん枝が伸び、実はまだ青いですがぷっくり膨れ…

私があじさいドライフラワーを成功させた3つの秘訣

紫陽花₍あじさい₎のドライフラワーって本当に難しい!! 今年初めて挑戦してみて思いました(´・_・`) 切っては干し切っては干しを繰り返し何度も失敗〜 紫陽花って花がもりもりしていて、色とりどり✨とっても綺麗だからこそ、失敗してしわくちゃでちっちゃくな…

紫芋のススメ。

紫芋(紅芋)ってあまり食べる機会ないですよね。 サツマイモがメジャーなのでスーパーでもあまり見かけないかも。。。 私も沖縄「紅芋タルト」くらいしかイメージありませんでした! しかし今年の春ごろに両親がツル₍苗)を買ってきてくれて、何の気なしに…

hananowaバスケット

昨日は読者になって頂いた方が 10人以上もヽ(;▽;)ノ! とっても嬉しいです♡ よろしくお願いします♡ 今日はバスケットアレンジメントを作りました* 庭に生えた千日紅(ぽんぽんのやつ)をドライにしてアレンジ♪ 千日紅は切れば切るほど脇芽から生えてくるの…

インスタグラムで世界が広がった件。

アラサーがインスタグラムにハマった理由 今やインスタ人口は4億人を超え、世界最大のSNSになりつつありますよね。 今まで3年~4年くらいは、友人間のみ公開の「リア充披露掲示板」の中で楽しんでいました。 人様に、自分の日常を見られたくない。 知…

おばけオクラ

今日は「オクラ」の話。 皆様オクラってどうやって生るか知ってますか? 地から生える?枝からぶら下がる? そもそもオクラって、キャベツとかピーマンとか王道野菜達と比べると脇役というか、好きな野菜ランキングに13位くらいに入ってくる立ち位置だと思い…

hananowaリース

ミニリース、作りました。 ベニバナをメインにユーカリや千日紅で飾りました〜 ベニバナ以外は全てお庭でとれたものを丁寧にドライしたものを使用。 夏らしいけどちょっと秋っぽい色合い○ 玄関に◎ ちょっとしたスペースに◎ 可愛らしいリボンつけた少女のよう…

淡路島行くならぜひここへ②!

昨日の続きを。 hananowa.hatenadiary.jp ◯淡路島②◯ ① パシフィックオーバーシーズ バーベキュー&ダイナー 洲本市にある、海を目の前に手ぶらでバーベキューが出来るこのお店!レストラン兼宿泊施設です。 淡路島ソーセージとやらが超絶美味い! 汗ダラダラ…

淡路島行くならぜひここへ

昨日に引き続き、 次は淡路島のことを書きます(^ ^) ◯淡路島編◯ ①イングランドの丘 淡路島の中央部(南あわじ市)に位置する、自然と動物のテーマパークです。 大温室には、南米.中国.オーストラリアなどから集めた熱帯植物がたくさんあり、植物好きの私にはよ…

神戸行くならぜひここへ!

お盆の話ですが(_ _) 神戸.淡路島に行ってきたので オススメな場所をぽつぽつとご紹介! ○神戸編◯ ①海岸ビルヂング この海岸ビルヂングは、兵庫県神戸市中央区海岸通にある歴史的建造物。神戸で1番古いレンガ造りの建造物だそうです。 中に入ってもレトロ感…

お山の夏フェス

8/11山の日に、田舎の夏フェスに夫婦で参加してきました!参加というよりボランティアでお手伝いしてきました。 今回参加したのは今年で3回目の『rainbow child 2020』という名前のフェス。 地球との調和、優しい革命、自由と音楽、武器を楽器に、世界平和、…

ラベンダーパニエ*

今日作ったのはラベンダーでパニエ♪ この前教室で習った復習も兼ねて! パニエとはヨーロッパでドレスなどのスカートを美しい形に広がらせるために、履く下着のようなもの。それに似ているため、その名前なんだそう♪ 両親が長野の「ドリーム新野」さんという…

長良川 全国花火大会*

この前(8/6)の長良川花火大会の様子を* 昨年40万人が集まったという大きな花火大会ということで!気合いをいれて15:30に到着(笑)花火は19:30からなので4時間前。 にも関わらず人人人!!! 早くも賑わっておりましたー。 駐車場は近くに何百台ととめれる…

料理が好き。

こんばんわー! 今、岐阜県の長良川の花火に来てます。 そのブログはまた後ほど( *`ω´) えーと、この前のブログに書いたように野菜作りが趣味なわたしですが、その野菜を使って料理することも大好きなのです! 玉ねぎのリゾット 畑で採れた玉ねぎのリゾット…

凡人、農業女子になる。

今年の春から、わたくし農業女子になりました。 農林水産相のプロジェクトでも農業女子が取り上げられるくらい!今農業する女子、若者がピックアップされているのは確かです( *`ω´)そうです。もう農業はお年寄りだけの楽しみではないのです!! 父が野菜ソ…

ドライフラワー専門店へ行く。

先日レッスンの時に先生からおススメしてもらった、 【はながら】さんというドライフラワー専門店のことを思い出し、早速行ってみました! 玄関先からしてもうかわいい!すでにかわいい!! お店の場所は、岐阜県の山県市(やまがたし)というところにありま…

わたしの生まれ故郷

今日は自己紹介も込めて、私の生まれ育った場所のお話 今は愛知県に住んでいますが、18歳まで住んでいたのは岐阜県の山奥です えっ…やばいじゃんと思った方 そうです、やばいです(笑) でも村じゃないですよ~町ですがちゃんとコンビニもあります! 実際住…

初めまして“hananowa₍ハナノワ₎です* 名前の由来は、花の輪=リースからきています 花や葉で作られたリースがとにかく好きなのです! 最近始めたフラワーアレンジメント*特に生のお花ではなくドライフラワーやプリザーブドフラワーでつくるアレンジメント…